2040未来創造事業 11月事業「プログラミング教育の価値」

例会・事業名:2040未来創造事業11月事業「プログラミング教育の価値」
日時:平成30年11月25日(日)13:00~16:00
会場: LIGHTHOUSE
担当委員会名:フューチャークリエイト委員会

フューチャークリエイト委員会の活動として、委員会にて方向性を模索し、6月例会において「プログラミング」というキーワードを見出し、この11月事業で「プログラミング教室」と「プログラミング教育の価値」に対する講演を実施させていただきました。対外事業対象者として、「プログラミング教室」では酒田市、遊佐町の小学校低学年を対象とさせていただき、また講演においてはその父兄含めプログラミング教育に興味関心を持つ市民、町民を対象とさせていただきました。2020年からのプログラミング教育必修化の影響も伴い、多数の反響をいただき3日で定員となり、当日も大盛況となりました。

出席者数  メンバー:30名 小学生:37名 父兄:36名 

委員長コメント
 2040未来創造事業11月事業「プログラミング教育の価値」にご協力いただきまして誠にありがとうございました。当委員会の目的でありました「まちの2040年を考えて行動を起こす」事に対し「プログラミング教育」という答えをもって大きな成果を出すことができたように思います。しかしながら、明るい豊かな2040年のまちに至るにはまだ行動が足りないようにも思われます。これからも持続可能なまちづくりを行っていくために、必要なアクションを考え、行動を起こして行きたいと思います。
ありがとうございました。