6月公開例会及び6月事業 FUTURE DESIGN2018

例会・事業名:6月公開例会 2040年仕事探しの旅
日時:平成30年6月24日(日)
会場:酒田市武道館
担当委員会名:フューチャークリエイト委員会

6月24日(日)、酒田市武道館にて「6月例会」が開催されました。「2040年仕事探しの旅」というテーマで3部構成の例会を行いました。第1部は、「自問自答(知識)」として最後の学び舎と言われる「JC」に所属する者として自己研鑽できているかを現役メンバーに問いかけるとともに、事前アンケートの結果を発表する中でJCに入会した理由や原体験の中で感じている自分の声に耳を傾けることで自身の本音を再認識していただき知識を養いました。第2部は、「ガチンコ討論会!(見識)」として現役メンバーから後藤理事長、久木原財政規則審査担当理事、大壁委員長と拡大委員会から斎藤委員長、佐藤友也、佐藤亮太により登壇していただき事前アンケートに基づく質問やJCに対する疑問などをぶつける討論会を行いました。現役メンバーからはこれまでのJCの歴史や原体験を通じて経済人としての価値や魅力に変換できたこと、変換するためのノウハウなどを本音で語ってもらいメンバーの見識を養いました。第3部は、「委員会発表(胆識)」としてJCに所属しているからこそ得られた個々の自信こそが拡大活動における最大の武器であることを認識していただき、拡大活動の意義と目的を理解しながら会員自身が率先して行動出来る人財へと成長するための胆識を養いました。
それぞれの立場、在籍年数、活動によりJCへ所属しているメリットは様々ですがJCンバーだからこそ経験できることの価値や得られる魅力を再認識することができ三識を会得したことでLOM事業に対する当事者意識が高まりJCマンとして気概を持つ人財成長に寄与する内容となりました。

出席者数:メンバー45名、一般19名

委員長コメント
「まちの2040年を考え行動を起こす」ことを目的とし、委員会で様々に検討した結果、この6月公開例会「2040年仕事探しの旅」を実施するに至りました。これも偏に皆様のご助力の賜物と深く感謝しております。今回、ニュージェネレーションビルダー委員会との合同での開催となり多数の方々からご参加いただき、「まち」の未来について考えを深められたことは大きな成果でありました。しかしながら、この事業で終わらせず絶えず未来に対して考え行動をおこして行くことこそ当委員会の本懐であると思っております。今例会の結果から得られた「プログラミング」というキーワードをもとに、さらに深く持続可能なまちづくりに繋げられるよう活動を続けたいと思っております。

最後になりますが、今事業にご協力いただきました皆様に心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

例会・事業名: FUTURE DESIGN2018~青少年の夢探索事業~
日時:平成30年6月24日(日)
会場: 酒田市武道館
担当委員会名:ニュージェネレーションビルダー委員会

30職以上の地域で働く大人たちが青少年に人生観と職業観を伝える事業を実施しました。理念を持って「仕事」を楽しんでいる『ヒト』に触れることは青少年に夢を与えることのできる素晴らしい事業になりました。単にお金を得て生活するために働く「仕事」ではなく、やりがいや生きがいがあり喜びを持って働ける「仕事」を見つけてもらいたい。そのためにその仕事の『価値』を引き上げ、魅力を感じていただけました。また、藤岡弘、氏からも講演を頂き、青少年たちだけではなく、大人にも挑戦する勇気を与えることができました。

出席者数 メンバー48名、 一般69名

委員長コメント
 まずはご来場頂いたみなさまありがとうございました。そしてご協力いただきました起業関係の皆様もあるがとうございました。当事業はキャリア教育をテーマに事業構築を行いました。この事業を通じて今後の人生観・職業観を考えるターニングポイントとなって頂ければ幸いです。