公益社団法人酒田青年会議所

2016年度スローガン 共にある~自由で創造的な未来のために~
LINEで送る

委員会紹介~今年の活動~

50周年特別会議

副議長 佐藤和明

副議長 佐藤 和明

これまで地域に対し時代のニーズを捉えた運動を展開してきた当会議所は、明るい豊かな未来の実現を目指す地域の青年経済人の学び舎として創立50周年を迎えます。世代間交流ができる地域コミュニティを持ち、社会問題を俯瞰的に捉え斬新な発想で可能性を導き出し地域の自立自活の課題に対し先駆ける我々が郷土愛を持つ同士と共に未来を無限に描ける礎と次世代の若者が主体的に描く自由で創造的な未来を築いていく必要があります。

まずは、地域の自由で創造的な未来を描き我々が率先して行動していくために、現役歴代理事長と自らの意志で参画を望む会員と共に明るい社会の具現化に向けた新たな運動指針を策定します。そして、50周年記念事業を成功に導き次世代へと紡いでいくために、50周年特別会議と若手会員を中心とした実行委員会を立ち上げ運営し人財育成に注力します。さらに、大きな節目を迎える当会議所会員の意識を統一し想いを醸成していくために、諸先輩の示してきた運動を振り返り我々が取り組む社会問題と未来へ向けたビジョンを共有する全ての会員が参加する50周年決起例会を行います。また、自助と共助が漲る社会を創っていく若者や子供たちを地域で育成していくために、社会に自らが主体的に関わる事で同じ志を持つ同世代の仲間と共に活動する場を創出します。そして、社会全体で教育を支えて行くために、日常を支える教育機関や行政と連携し、新たなコミュニティを創出します。さらに、地域社会に影響を与え自由で創造的な未来を描いていくために、記念式典と祝賀会を設え、地域課題に明確なビジョンを持ち全会員で共有し提言を行います。

我々は地域に対し時代のニーズを捉えた運動を展開し、地域の青年経済人として世代間交流できる地域コミュニティを持ち、地域の自立自活の課題に対し先駆け、郷土愛を持つ同士と次世代の若者と共に主体的に思い描く自由で創造的な明るい豊かな未来を築きます。

事業計画

  1. 創立50周年記念事業の創設
  2. 3月例会の企画・運営
  3. 創立50周年記念事業の企画・運営
  4. 創立50周年記念式典に関する実行委員会の運営
  5. 新たな運動指針の策定