10月例会 ~日本人の強い精神 あなたはこの国を誇れるか~

日時
2013年10月22日(火)
会場
酒田市総合文化センター 大ホール
担当
青少年育成委員会
報告
今年度の青少年育成事業は、学校の授業や部活動以外の環境で、気付きや学びを得る機会として行った「心・技・体」を鍛える事業により「自立した強い精神力」をもった子どもたちを育成してきました。さらに、彼らを次世代の日本を担う青少年として成長させるために本年度の事業の集大成として、「青少年の徳育教育と日本の領土・領海を知る」と題し、郷土酒田の青少年たちと共に結びつきを持ち困難とされる捕え所のない「心」の熱烈な求道心を啓発しつつ国への帰属意識を高めることで、これからの地域を担う若者たちが誇りと自信を身に付ける為に、10月例会を開催致しました。
出席者数
現役会員45名、新入会員34名、来場者110名
担当委員長コメント
公益社団法人酒田青年会議所10月公開例会「日本人の強い精神 あなたはこの国を誇れるか」に、多数の一般のお客様・青年会議所メンバーからご来場いただき、まことにありがとうございました。「心・技・体」事業で青少年の体と精神を鍛え、本例会では青少年と親御さん、青年会議所メンバーから「道徳」と「領土・領海」について大いに学んでいただきました。この国を、地域を、まちを誇りに思うためには、正しい歴史観(=道徳)と正しい国家観(=領土・領海)を持たなければなりません。未来を担う人財である青少年が、正しい道徳と正しい領土・領海に関する知識を持ち、明るい豊かな社会を築いてくれることを願っております。 最後に、本例会の設営・運営へご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

青少年育成委員会委員長 若村光司



2013アニュアルレポート
※関係者限り。閲覧にはパスワードが必要です。