事業報告 >第27回わんぱく相撲全国大会
事業名
第27回わんぱく相撲全国大会
日 時
2011年7月31日
会 場
両国国技館
担 当
未来創造青少年委員会
報 告
第27回わんぱく相撲酒田大会で選出された4年生秋葉成海くん、5年生斎藤大輔くん、6年生秋葉拓くんが大会に出場。
秋葉成海くん2回戦進出、斎藤大輔くん4回戦進出、秋葉拓くん1回戦敗退という結果に終わった。

出席者数
11名
担当委員長
コメント

 昨年度準決勝まで勝ち進んだ齋藤大輔君をはじめ、有力なメンバーで臨んだ全国大会でした。我々も昨年よりも良い結果を!と微かに期待をしておりましたが、上記の結果となり、選手たちも悔し涙を流しておりました。ですが、決して実力では負けていない取り組み内容でした。勝負は時の運とはよく言いますが、まさにその通りだったと思います。

 選手たちにとっては今回のような405人と集まる大きな大会で、実力を出し切る難しさを感じたことでしょう。全国にはもっと強いわんぱく力士が居るという事を知り、これからの稽古の目標にもなるでしょう。また、両国国技館という相撲の殿堂で相撲を取った事や、松ヶ根部屋へ一晩お世話になった事はとても貴重な経験になったと思います。(高田みづえさんは居なかったそうです。)

 我々メンバーにとっても子供たちの取り組みに一喜一憂し、大きな声で応援し、本場のチャンコを食し、昼夜とも楽しく有意義な経験となりました。
最後に、ご協力頂いた酒田相撲連盟と保護者の方々、応援に同行したJCメンバーにお礼申し上げます。

未来創造青少年委員会  西村 聡 記