公益社団法人酒田青年会議所

9月公開例会「素晴らしき哉、暗闇の世界!」

開催日
2017.9.18

9月18日(月)に酒田青年会議所9月公開例会『素晴らしき哉、暗闇の世界!』が開催されました。

当日は、視覚に障害を持った選手のために考案されたブラインドサッカーのワークショップ体験を 行いました。

視覚が奪われた状態で「自分の伝えたいことを相手にわかってもらうにはどうすればよいか」というコミュニケーションの本質を学んでいただき、相手を思いやってあげないとプレーが成立しないことから「相互尊重」について様々な気づきを得ることができました。

私たちは日々の生活でインターネットがほぼ不可欠になっており、今後ますますそれが加速していくと考えられます。効率的であるがゆえに、使い方を間違えるとかえって不便になったり、手間になることもあるのではないかと思います。

だからこそ、対話を重んじた直接的な「人と人とのふれあい」を大切にしてそこから地域のコミュニティへと発展させていき、学校や保護者の枠組みを超えて、我々大人たちがまちの次代を担う子ども達の健全育成という共通認識のもとで、考え、行動していきたいです。

講師としてご協力頂いた日本ブラインドサッカー協会様やコルジャ仙台FCの皆様、当日ご参加頂いた皆様ありがとうございました。