公益社団法人酒田青年会議所

イングリッシュサマーキャンプ

開催日
2017.8.10~12

酒田飽海地区の小学4~6年生を対象とした「イングリッシュサマーキャンプ」が遊佐町の海浜青年自然の家を拠点に、8月10日~12日にかけて開催されました。

この事業は子ども達が外国人や英語に親しむことで国際感覚を養うとともに郷土愛を育むことを目的とし、地元の小学生達30人と外国語指導助手(ALT)、山形大留学生が参加。

初日は海浜青年自然の家でグループに分かれ英語で自己紹介をし、その後椅子取りゲームに類似した「フルーツバスケット」を行い大盛り上がり。そして「酒田みらいユースプロジェクト」の一期生による発表が行われ国際事情や他国の子ども達の実情を学びました。午後からはシーカヤックやカレーづくり、キャンプファイヤーを行い遊佐町の大自然を満喫。

また2日目は地域の魅力を学ぶために遊佐町の丸池様や牛渡川、一ノ滝の湧水巡りを行いALTとの親睦を深めました。最終日には英語で留学生に酒田・遊佐の良さを伝える課題に挑み発表を行いました。

参加した子ども達はこの三日間で様々な体験をし、今後グローバル化する社会でこの経験が活かされれれば幸いです。私達酒田青年会議所はこれからも未来ある子ども達の力になれるよう全力で活動して行きます!!