公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業報告

LINEで送る

6月例会「繋げよう地域コミュニティ」

2015年6月22日

日時
6月10日(水)
会場
勤労者福祉センター
担当委員会名
湊町青少年育成委員会

教育機関・青少年育成に取り組んでいる方々の現状や課題、今後のあり方について共通理解を深め、青少年育成施策の方向性を探る必要があると考え、第一部パネルディスカッションをパネリストとして高橋幸雄先輩、村上幸太郎氏、須田文男氏をお招きし実施致しました。第二部基調講演地域コミュティ同士が連携した事例紹介を高橋幸雄先輩より講話いただき、第三部にて今後我々が如何に行動すべきなのか委員会発表を致しました。

出席者数
メンバー 84名

6月例会では、地域の将来を担う子どもたちが心身ともにたくましく、人間性豊かな社会人として成長できる運動を展開していくためには、行政・教育機関・青少年の育成運動に取り組んでいる関係者の方々の運動の現状や課題、今後のあり方について共通理解を深め、青少年育成施策の方向性を探る必要があると考え開催致しました。第一部パネルディスカッションでは、今まで知らなかった教育委員会の見解、各団体の取り組みにメンバーが熱心に耳を傾けてくれていました。第二部の基調講演では地域が一体となって取り組んだ事例を、高橋幸雄先輩より講話いただき、改めて地域連携の必要性を感じました。今後も当委員会では、教育委員会、子ども会育成連合会、酒田海洋少年団等に赴き、各方面で横の繋がりを強化できるように努めたいと思います。高橋幸雄先輩、村上幸太郎様、須田文男様、多くの学びと気付きがある貴重なお話本当にありがとうございました。