公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業案内

LINEで送る

「酒田張子伝播計画」参加のお願い(終了しました)

2015年3月23日

  • 酒田まつりに参加したいけど、方法がわからない!
  • 酒田まつりに参加したいけど、本祭りの参加は難しい!
  • みんなで酒田まつりに参加したい!

酒田張子の灯籠を制作し、酒田まつりで展示しませんか?

早春の候、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、我々公益社団法人酒田青年会議所の活動・運動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、この度我々青年会議所の事業としまして、「酒田張子伝播計画」として活動を行う予定で御座います。
内容としましては、酒田市民や遊佐町民、各学校や企業、市民団体を対象に酒田にある山鉾の制作技術で作られる張子灯籠の制作をして頂き、まつり期間中は下日枝神社への展示を行いたいと考えております。展示が終わりましたら持ち帰って頂き、各々の場所で利用していただければ幸いです。そのほかにも、祭日やまちのイベントに合わせて酒田張子製作体験会を開催する予定となっております。
まちの伝統文化である山鉾の制作技術を伝え、人から人へと継承されることが酒田まつりとまちの伝統文化の歴史継承につながります。まちの伝統に誇りをもち、郷土愛に溢れたまちづくりを創造し行動できる人材に育つと確信しております。
つきましては、本事業の趣旨と活動の内容にご理解を頂くために、当会議所メンバーでご説明に伺わせて頂きたいと考えております。改めまして担当者よりご連絡をさせて頂きますが、取り急ぎ書面にてご案内申し上げた所存です。「酒田張子伝播計画」への参加がかけがえのない体験となるように万全の体制にて導いて参りますので、何卒ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

対象者
酒田市民、遊佐町民(個人でも団体でもOK)
製作期間
4月1日~5月15日のうち、毎週水曜日・金曜日の19:00~21:00
制作場所
(1) 旧酒田商業高校武道館
(2) 参加者が各自使用できる場所
費用
参加費・製作費無料
展示期間・場所
5月19日~5月21日(酒田まつり期間内)
下日枝神社内(日和山公園近く)
問い合わせ先
公益社団法人酒田青年会議所(酒田市緑町19-25)
TEL 0234-24-9192 FAX 0234-22-8438
山鉾魂伝承委員会 委員長 佐藤 浩和
携帯 090-7936-8600