公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

委員会紹介

LINEで送る

50周年・広報特別会議

副議長 髙橋 了

50周年を目前に控えた現在、過去の周年事業を経験していないメンバーが大半を占めこれまでの軌跡を認知し伝播する人材が徐々に卒業されていく現状があります。時代や社会の変化に対応し地域の発展を願いOB諸先輩方が築いてこられた歴史や功績に感謝し、未来を切り拓く新たな歩みを重ねると共に、我々の住まう地域の方々と一体となり活動できる事業をメンバーが理解し伝達者となり、広域的に情報を発信していく必要があります。

まずは、受け継がれてきた伝統文化を継承するために、48年間の資料を収集し同時に歴史を認識し、積極的にOB諸先輩方へお話しを伺い交流を深めます。そして、記念誌の目次から掲載内容まで練り上げるために、各LOMや今までの周年誌を参考にし、次年度が編集に取り掛かれるように共有し盛り込む内容を探求します。さらに、メンバーが今日までの歩みを知る機会を創出するために、集めた資料を年表形式にまとめ周知し、資料の閲覧が行なえるようにLOM内の環境を整えます。また、地域の方々と密接な関係を築く第一歩とするために、運動を紹介する手段として広報誌を各委員会と連携を図り作成し、広告媒体を用い多くの方々の目に留まる内容を広く情報発信します。そして、外部へ向け地域社会に対する取り組みを認識していただくために、各種事業を発信する方法としてホームページを活用し、再度訪問していただけるように迅速に更新を行います。さらに、地域の方々から我々の事業へ参加協力をいただくために、外部講師による情報発信を主体とした学ぶ機会を提供し、公開型の事業を効果的に伝達出来るようにする例会を開催します。

我々が創立50周年へ向け、これまでの歴史を真摯に向き合い伝播する人材へと成長を遂げ、常に期待を受け見られていることを意識し、一人ひとりの力を集結させ、ゆるぎない組織で愛する地域へ運動を発信し続け、「誇り」をもち地域と共に未来が創造されます。

事業計画

  1. 創立50周年の準備に関する事項
  2. 外部広報に関する事項