11月例会 まちづくり再考 〜Zenshin sakata 2025の未来へ〜

事業名
11月例会 まちづくり再考 〜Zenshin sakata 2025の未来へ〜
日 時
平成24年11月7日(水) 19時〜21時
会 場
酒田市民会館「希望ホール」3F小ホール
担 当
拡大交流委員会 並びに2012年度新入会員
報 告
2012年度新入会員による11月例会が11月7日(水)に行なわれました。
社会問題から酒田の未来を考え、今ある問題を提起し解決に向けて、雇用と承継、地域振興の点で事例発表や提案などを行ないました。
いずれもまちづくりに関わる問題であり、現役メンバーもまちづくりの重要性の再認識や新たな気づきなどを得ることができたと思います。また、新入会員と現役会員の交流も行なわれ、酒田JCメンバーとしての自覚をさらにしっかりと持ってもらえたともいます。
出席者数
現役会員 66名 新入会員 11名 合計 77名
コメント
7月の下旬から話し合いを始め、新入会員の会長を中心に例会までの準備を無駄なく着々と進めることができていました。難しいテーマに途中悩むこともありましたが、新入会員同士助け合い、励まし合いながら例会開催を迎えることができました。間近で新入会員を見てきて、同期の絆が深まっていくのを日増しに感じ、新入会員が行う11月例会には青年会議所活動のノウハウを学ぶことはもちろん、その他にも多様な意義が含まれていることを改めて感じました。
メンバーが同じ方向性や思いを持って、一丸となり例会を作り上げるという理想の形を見せてくれたと思います。