5月例会 酒田まつり

日時
2013年5月20日(月) 10:30~17:40
会場
酒田市役所駐車場 ほか
担当
酒田愛創造委員会
報告
19日に日和山公園にて盛大に行われた宵祭りに続き、20日の本まつりでは、市民主導の酒田まつりの実現とその体験を当会議所メンバーで共有頂きたく5月例会を実施致しました。例会では酒田光陵高校様と魁!まつり塾塾生の方をお招きし、我々メンバーと手を取り合って創り上げた事が実感できた例会でありました。また山鉾巡行では、まつりへの参加の在り方・自分達の願いや想いをまつりに込める姿を、多くの市民に示す事ができました。
出席者数
現役会員76名 新入会員22名
担当委員長
コメント
5月例会にご出席頂きました皆様、また5月例会に至るまでの準備にご協力頂きました皆様、本当に有り難うございました。5月例会は「伝える酒田まつり、彩る酒田まつり」と題して、酒田まつり山鉾巡行への参加を通じて、「伝統を伝導し、酒田愛を創造する」ことを目的として実施致しました。酒田まつりは酒田市民が酒田市民であるという帰属の想いを強く自覚し、まちの過去・現在・未来について素直な気持ちで向き合える、想いを馳せることができる歴史的・文化的価値の高い地元最大の祭事です。これからも私たちは酒田まつりを市民全体で創り上げていく過程の中で、地元を愛する気持ちを醸成し、まちの新時代・未来を創造する原動力を育てていきたいと強く感じました。繰り返しになりますが、皆様のご協力誠に有難う御座いました。

こちらのページで、酒田まつりの写真集を公開しております。


もっと見る

2013アニュアルレポート
※関係者限り。閲覧にはパスワードが必要です。