3月公開例会 酒田人が語る~歴史的背景からみる町民主導のまちづくり~

日時
2013年3月22日(金) 19:00~
会場
酒田市勤労者福祉センター 3Fホール
担当
地域のたから創造委員会
報告
2013年初の公開例会となります3月例会では、酒田の歴史的・文化的価値を「地域のたから」と捉え、酒田の歴史をテーマに行いました。本間酒田市長を来賓としてお招きし、酒田市医師会会長の本間清和先生、酒田市立光丘文庫の田村真一先生より「酒田人が語る~歴史的背景から見る町民主導のまちづくり~」というテーマで講演して頂き、第二部「歴史から考える町民主導のまちづくり」というタイトルで委員会発表を行いました。
出席者数
現役60名、新入会員予定者20名
担当委員長
コメント
年度末の多忙な中、3月公開例会「酒田人が語る~歴史的背景から見る町民主導のまちづくり~」に100名以上のご出席を頂きましてありがとうございました。当委員会では、郷土愛を深めてもらうことを目的として、今回あえて過去、郷土の歴史を振り返る例会を開催致しました。自分たちの住んでいるまちの歴史について、良い事もそうではないことも知ることで、今後のまちづくりについて垣根を越えた共通認識・課題を持つ良いきっかけになったのではないでしょうか。当日は一般の方をはじめ、メディアの方もおいでいただき盛会となりました。最後に、設営・運営などにご協力いただきました現役メンバーの皆様、本当にありがとうございました。
地域のたから創造委員会 委員長 佐藤愛

2013アニュアルレポート
※関係者限り。閲覧にはパスワードが必要です。